ホルモンバランスを整えてオリモノの嫌な臭いを改善

デリケートゾーンの臭いを気にしたことはありませんか?

私は凄く気になっています。お風呂やトイレに行く度に、ツーンとした変な臭いがするんです。もしかして病気かもと思い婦人科の先生に相談したこともありますが、異常はなし。

排卵期や生理前に臭いが強くなるので、オリモノが原因なのではと言われました。

オリモノが原因の臭い

オリモノは、女性ホルモンが乱れると臭くなることがあるそうです。

sks

だから生理前でなくても、過度にストレスを感じているときや生活が乱れているときも要注意だと聞きました。私の場合、仕事が接客業なので自分の想像以上にストレスを感じていたのかも知れません。

それに仕事が終わってから外食して帰り、ついつい遅い時間の帰宅になることも良くなかったなと思いました。だから私は反省し、出来るだけ自炊するようにしました。

早く帰って食事した方がきちんとした睡眠時間が確保できるし、食生活にも気を付けられるからです。食事は女性ホルモンにいいと言われている大豆料理を中心にしました。

pspnsp

最初は納豆やみそ汁が主でしたが、自炊するうちにレパートリーも増え、様々な豆腐料理を作れるようになりました。健康には勿論、節約にもなりどんどん料理が楽しくなりました。そのうち生理が来たのですが、以前より出血量が少なくてあっさり終わりました。

改善されたオリモノと生理痛

私の月経といえば激痛がして量も多いのが通常だったので、驚きです。

目立った生理痛もなかったので、これも大豆パワーかも知れないと思いました。そして肝心のオリモノの臭いも、いつの間にかきつくなくなっていました。

ある日突然というわけではなく、本当に徐々に臭わなくなっていったという感じです。少なくとも二、三ヶ月はかかりました。

だけどあの強烈な臭いは完全になくなり、今はほぼ臭いなしです。生理もあれ以来軽くなったので、本当に体質が変わったのだと思います。

毎日規則正しい生活を送っている方にはわかりませんが、ちょっとでもあやしいなと思う方がいたら、是非ホルモンバランスを整える生活を実践してみて下さい。思っているよりあっさりと臭いが改善されるかも知れませんよ。

また、私は基本的な食事や睡眠時間から変えてみましたが、改善策の取り入れ方は色々あります。なかなか忙しくて難しい方には、ホルモンバランスにいいサプリメントを飲む方法も手軽でお勧めです。